川崎を好きになるまで。2006~今。

この記事は川崎ブレイブサンダースAdvent Calendar 2020
第13日目に寄稿するものです。
第12日目はうにたんさんの (仮❩いろんな場所からの景色 でした。
アリーナの色んな角度からの見え方や迫力、写真もありチケットをどこにしよう?と悩む方にも有難い記事です❤
私もずっと座席はフラフラとしていましたが
最近はコートサイド1列目争奪戦から脱落しまして、エンドあたりで篠山キャプテンの入り待ちをするのが楽しみです(笑)😝

初参加なので色々足りなかったらすみません😅💦
昨日でひとつ歳をとりまして北GMと同い年になりました。
川崎(東芝)に出会ってから14年…記録を残したいと思い、参加させていただきましたが長くなったらすみません😅💦
いや、長いです。

流れです⬇

2006年世界バスケの日本代表特番から五十嵐圭選手に一目惚れ❤

東芝での練習試合で板倉令奈選手を知る

板倉選手を追いかける❤

引退に泣く😢バスケ観戦から遠ざかる

たまたま📺観た天皇杯決勝でニックのスナップに一目惚れ😍❤

Bリーグ開幕!やはり川崎が好き❤
そして篠山キャプテンが大好き❤

今に至る~


私がバスケットに出会ったのは10歳の時、ミニバスから始まり、それからはバスケ一色。
なのにプロの試合や代表の活動など全く知らず、むしろバレー🏐観戦をしていたくらい。
ある時、🏀大会で広島遠征をした時、グリーンアリーナに2006世界バスケの広告がありました。
代表の試合なんてあるんだ。活動してたんだ、という素直な感想😅
その後、世バス直前特集で田臥くんと五十嵐くんメインで日本代表を特集してくれていました。
そこで私は五十嵐くんに一目惚れ😍😍😍
甥っ子にケイちゃんと呼ばせるほどでした(笑)

そしてリーグ開幕前にプレゲームがあることを知り、小向体育館で東芝ー日立の試合を見学することに。
今では考えられないですが確か自由に観に行けました😅


f:id:kio_stair:20201207035120j:plain

女子に囲まれまくってた王子様⬆
昭和の写真みたいになっちゃった💦


初めての試合を観て一番心に残ったのは現仙台89ers社長の志村雄彦選手。
160cmの身長で今のゆーまくんみたいに走り回ってパワフルで感動しました。
帰りには握手もしてもらい感動😭❤
志村くんに会いに千葉から仙台まで3回くらい行きました。今でも大ファンです。


f:id:kio_stair:20201214003318j:plain


⬆いつも志村くんは娘の成長に喜んでくれています。
小向体育館での写真が何枚かあるので見学の時かと思います。
ほんと考えられないですが公開練習があったので何度か行きました✋お菓子持って(笑)
面白おやつを差し入れしてました。茶色い紙袋で駄菓子詰め合わせ持っていったことも。



話は戻って、当時は選手がSNSをしているというのもなく、とにかく情報がなかった中、
唯一というくらい当時東芝板倉令奈選手がその練習試合のことをblogに書いてくれました。
圭さま効果で女性ファンが集まり、初めて小向体育館にいい匂いが、と(笑)

blogが面白かったのとシャワー室前で写真会が始まってしまったので、選手の方が入れなかったというのを知り、謝罪の思いでメッセージを送りました。
初の試合観戦が楽しくてまた行きたくなりました、というような内容で。

するとこれまた信じられないことに板倉選手(レーナくんと呼んでました、いくつになってもくん付けOKとご本人から許可得たのでそれでいきます)
よりすぐにお返事をもらえたのです。

日本バスケ界について、情報発信について、もっと試合を観て欲しいこと、圭さん効果で嬉しかったこと。これからも試合をもっと観てほしいこと。だから自分は発信をしているということ。

それからはもうレーナくんにまっしぐら(笑)❤
昔は今のように応援グッズはなかったので、レプリカユニにも背番号なし。
知り合いの印刷屋に写真を持って行って書体を真似て自作のレーナユニを作りました。
それ着てから1試合でレーナくんは移籍した😢
ご本人に見せることなく…

でも先日Twitterで披露することが出来、無事ご本人からもコメントいただきました😍
今でも玄関に飾ってあります。→格下げしないでくださいね、と言われたので一生飾ります。


f:id:kio_stair:20201207035235j:plain
↑今でも大好きレーナくん

バレンタインのチョコを渡すのにバスの窓から渡そうとしたら届かず、投げ入れたことが忘れられません🙇🏻ゴメンナサイ
*当時は差し入れ自由でした、今はもちろんしません。


そこから東芝にどっぷり浸かり、引退されるまで追っかけまくりました。
レーナ選手と一緒にバスケットをしたことが一番の思い出です。
レーナくんは当時、プロ選手と一緒にバスケをしよう!と自身でバスケツアーを企画をしていて、有難く当選した私は自分のチーム練習にお招きする事が出来たのです😭❤
人生で一番というくらい幸せでした☘️☘️☘️


そしてレーナくんの引退とともに少し離れましたがBリーグ開幕とともにとどろきに戻ってきました。

ニックの柔らかいスナップに魅了され団扇持って22番ユニを着ていましたが
篠山キャプテンに現在は辿り着いたところで
す(笑)←ミーハーです、ずっと😍

キャプテンを好きになったキッカケは、バスケットはもちろん、やはりファンサービス☘️

沖縄遠征でホテルが同じになり、朝食会場でテーブルまで挨拶に来てくれたこと。
サイン会でユニを出したら、前はニックの着てなかったでしたっけ?と言われて泣きそうになったこと🤣
ファン感サイン会で今日はお母さんいないんですか?と言われたこと😝←おかんも篠山くん大好き❤
髪を切ったことに気づいてくれたこと←ついこの間(笑)

そうやってオバサンを虜にさせる😭
48歳、トキメキが止まりません(笑)


f:id:kio_stair:20201207034412j:plain
⬆これは娘ですけど(笑)


f:id:kio_stair:20201207034511j:plain
沖縄にて


とにかくキャプテンは最高❤
川崎は最高❤

長くなりましたが私と川崎の歴史でした。
相当端折りましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。
これからも千葉より海を渡ってとどろきます。

明日は ayakoさんの
両親より ファジーカスそして川崎ブレイブサンダースへの想い
です。

私もニックに魅せられました😃
楽しみです。

MEG